2024年

4月号 ■特集:アジア物流
・2023年のアジア域内航路荷動き
・韓、中、東南ア船社の新造船相次ぐ
・新港の建設、CT新増設活発化
・日系企業のアジア物流市場への進出
・NXが推奨する内航船での新フィーダーサービス
・成長市場での日系企業の拠点展開
・日本通運、九州発の新たな国際海上混載サービスを開始
■Interview to MSC Japan
 Mediterranean Shipping Company S.A. 25周年を迎えた日本法人
 「これからは荷主との対話の中でサービス構築」
 甲斐 督英 社長インタビュー
■“Astrid Maersk”が竣工、横浜港で命名式
■顧客目線でスピード重視し混載ネットワーク拡充 セイノーロジックス 有馬 隆広 社長
■Thermo King製 Magnum Plus コンテナ EFインターナショナル
■今年の最高値記録も値下がり傾向 ドライバルク市況
■航空貨物:3月航空輸出混載2カ月連続の減少 他
3月号 ■主要船社の2023年業績
■戦略港湾経由北米・中南米向けルート構築へ
■中期経営計画(24年度~26年度)案を報告 第7次NACCSの詳細仕様案を審議
■米政権が港湾サイバーセキュリティ強化
■リーファー輸送最新動向
■外貿コンテナ輸出は23年度1.6%増、輸入5.1%減 NX総研「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」
■10~12月は外貿・航空とも輸出入マイナス NX総研短観
■ケープサイズは1カ月で大きく上昇 ドライバルク市況
■航空貨物:ハブ拠点ドバイでSAF製造へ、FSで合意 他
2月号 ■欧州物流特集
・運賃は低調から一転、高水準に 欧州航路動向
・2023年1~11月アジア/欧州航路荷動き
・コンソーシアム規則廃止で競争法の脅威
・医薬品輸送の品質向上、拠点網拡充 日系物流企業の欧州戦略
・2024年の航空貨物需要は増加を見込む 航空貨物市場の見通し
・欧州主要コンテナ港の動向
・欧州向け最大のダイレクト混載サービス提供 セイノーロジックス
・NIPPON EXPRESS HDが過去最大のM&A Forwader Business Up-Date
・欧州航路コンテナサービス網
■日本船大手3社の4~12月期、大幅減益
■ONEの3Q決算、8,300万ドルの赤字 通期は4Qの運賃急騰で減益ながら黒字予想
■日新/化学品・危険品物流の積極的な事業展開
■ケープ・パナマックスとも下落 ドライバルク市況
■航空貨物:郵船ロジスティクスがCryoSure利用 他
1月号 ■国内港湾特集
京浜/伊勢湾/阪神/北部九州各港湾の取り組み
  国際コンテナ戦略港湾機能強化へ
・京浜港 CONPAS導入でCTゲート前混雑解消
  横浜港…国内唯一の北米東岸航路が就航
  川崎港…カーボンニュートラルコンビナート構想
  東京港…改訂港湾計画、CNP形成計画を策定
・伊勢湾港(中部) 飛鳥、金城、霞ヶ浦で港湾整備進む
  名古屋港…総取扱貨物量は22年連続日本一堅持
  四日市港…霞ヶ浦地区国際物流ターミナルを整備
・阪神港 神戸港、大阪港でCONPAS試験運用
  大阪港…国際競争力維持へインセンティブ制度導入
  神戸港…アジアの積み替え拠点として実証輸送
・北部九州
  北九州港…港湾計画改訂 中古車輸出拠点の整備
  博多港…航路開設増で41航路月間208便が就航
■シアヌークビル港で新CT着工 2029年にはコンテナ取扱能力3倍
■中国の自動車輸出、日本抜き世界一
■ケープは15カ月ぶりに50,000ドル超え ドライバルク市況
■航空貨物:IATAのSAF生産量推計 他

Copyright© Ocean Commerce Ltd. All rights reserved.