2024年
4月号 |
■特集:アジア物流 ・2023年のアジア域内航路荷動き ・韓、中、東南ア船社の新造船相次ぐ ・新港の建設、CT新増設活発化 ・日系企業のアジア物流市場への進出 ・NXが推奨する内航船での新フィーダーサービス ・成長市場での日系企業の拠点展開 ・日本通運、九州発の新たな国際海上混載サービスを開始 ■Interview to MSC Japan Mediterranean Shipping Company S.A. 25周年を迎えた日本法人 「これからは荷主との対話の中でサービス構築」 甲斐 督英 社長インタビュー ■“Astrid Maersk”が竣工、横浜港で命名式 ■顧客目線でスピード重視し混載ネットワーク拡充 セイノーロジックス 有馬 隆広 社長 ■Thermo King製 Magnum Plus コンテナ EFインターナショナル ■今年の最高値記録も値下がり傾向 ドライバルク市況 ■航空貨物:3月航空輸出混載2カ月連続の減少 他 |
---|
3月号 |
■主要船社の2023年業績 ■戦略港湾経由北米・中南米向けルート構築へ ■中期経営計画(24年度~26年度)案を報告 第7次NACCSの詳細仕様案を審議 ■米政権が港湾サイバーセキュリティ強化 ■リーファー輸送最新動向 ■外貿コンテナ輸出は23年度1.6%増、輸入5.1%減 NX総研「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」 ■10~12月は外貿・航空とも輸出入マイナス NX総研短観 ■ケープサイズは1カ月で大きく上昇 ドライバルク市況 ■航空貨物:ハブ拠点ドバイでSAF製造へ、FSで合意 他 |
---|
2月号 |
■欧州物流特集 ・運賃は低調から一転、高水準に 欧州航路動向 ・2023年1~11月アジア/欧州航路荷動き ・コンソーシアム規則廃止で競争法の脅威 ・医薬品輸送の品質向上、拠点網拡充 日系物流企業の欧州戦略 ・2024年の航空貨物需要は増加を見込む 航空貨物市場の見通し ・欧州主要コンテナ港の動向 ・欧州向け最大のダイレクト混載サービス提供 セイノーロジックス ・NIPPON EXPRESS HDが過去最大のM&A Forwader Business Up-Date ・欧州航路コンテナサービス網 ■日本船大手3社の4~12月期、大幅減益 ■ONEの3Q決算、8,300万ドルの赤字 通期は4Qの運賃急騰で減益ながら黒字予想 ■日新/化学品・危険品物流の積極的な事業展開 ■ケープ・パナマックスとも下落 ドライバルク市況 ■航空貨物:郵船ロジスティクスがCryoSure利用 他 |
---|
1月号 |
■国内港湾特集 京浜/伊勢湾/阪神/北部九州各港湾の取り組み 国際コンテナ戦略港湾機能強化へ ・京浜港 CONPAS導入でCTゲート前混雑解消 横浜港…国内唯一の北米東岸航路が就航 川崎港…カーボンニュートラルコンビナート構想 東京港…改訂港湾計画、CNP形成計画を策定 ・伊勢湾港(中部) 飛鳥、金城、霞ヶ浦で港湾整備進む 名古屋港…総取扱貨物量は22年連続日本一堅持 四日市港…霞ヶ浦地区国際物流ターミナルを整備 ・阪神港 神戸港、大阪港でCONPAS試験運用 大阪港…国際競争力維持へインセンティブ制度導入 神戸港…アジアの積み替え拠点として実証輸送 ・北部九州 北九州港…港湾計画改訂 中古車輸出拠点の整備 博多港…航路開設増で41航路月間208便が就航 ■シアヌークビル港で新CT着工 2029年にはコンテナ取扱能力3倍 ■中国の自動車輸出、日本抜き世界一 ■ケープは15カ月ぶりに50,000ドル超え ドライバルク市況 ■航空貨物:IATAのSAF生産量推計 他 |
---|